FC2ブログ

さよならをありがとう(アイドルマスター*天海春香)

『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07』より、本日は『さよならをありがとう』に触れていきます(´・ω・`)ノ

あなたがいる そんな風景が
あたりまえだと思っていたの


この部分を中心に、曲に対する春香さん(敢えて“さん”を付けてやる(´・ω・`))の歌い方…イントネーションが印象的で物凄く好きです。よくレミオの楽曲で言っていた、いい意味での微妙さというやつですね。癖になります(*´・ω・`*)
私の中で最初はあまり好きな部類ではなかった春香さんがじわじわとポジションを上げてきたのも、こういった細かい部分での特徴押しによるものだと思われます。それが意図的なものであるのかそうでないのか、春香さんの思惑を敢えて想像しようとは思わないのですが、とにかくいいものですね。

それはそれとして、歌詞の内容に触れましょうか。

私も頑張ろう 頼ってばかりダメだね
また会うその日は笑顔を見てほしいから
泣いちゃおう 今は


この歌は24話の終盤、ダークサイドに落ちかけていた春香さんが初心を思い出して復活するシーンにて使われています。春香さんはこれまで皆に声かけをする立場…言い換えるならば皆を支えるポジショニングを確立していました。それは極端に捉えるならば皆に頼っていることにもなるため、皆と一緒にいられなくなる可能性を感じた春香さんはそれではダメだと気付きました。それが上記の部分に表れているのかと思います。
皆と一緒にいられなくなる。望んでいない“変化”にはとても辛い感情を抱き、それは本編内でもよく表れていましたね。でもだからと言ってただ泣いて過ごすのではない……、この歌詞からは“成長”というアイドルとして必要な“変化”が強く感じられます。
頑張らないことで皆と共に過ごす時間を保つのではなく、頑張ってこそ皆と共に過ごす時間を勝ちとる。皆と一緒の時間から一度さよならして、改めて楽しい時間を構築していくという思いが詰まっているのではないか。タイトルと関連付けてそんなことを妄想します(´・ω・`)
『“ごめんなさい”より“ありがとう”』という有名な言葉に則った前向きな精神がタイトルにも表れているんじゃないかなーって(´・ω・`)

「さよなら」そう言ってそっと優しく手を振る
なぜかな あなたを想うと満たされるから
頑張ろう 今を


アニメ本編を見たらば、この“頑張ろう”は無理をしている感が物凄く出ていて不安にもなります。しかし、そのことを頭から除外したら“今を頑張る”という考えは素敵なものに思えます。今を戦えない者に未来のことを言う資格はないとよく言ったものですから、その“今”を大事にしようというこの歌詞部からは未来に向けた無限の可能性が見えてくるのです。

この部分に関連して、先に引き続きタイトルに触れるならば……
「さよなら」単体で考えればそれはとても悲しい言葉かもしれないけど、それがあってこそ自分は今を頑張ろうと思える。自分が望んだものではない「さよなら」を受けることになってしまっても、それが結果的には自分の強さに繋がるから……だから「ありがとう」とお礼を述べる、そんな情景が浮かんできます。もちろん、小鳥さんばりの妄想内で(´・ω・`)

『思い出をありがとう』にも言えることですが、タイトルが『さよならにありがとう』ではなく『さよならをありがとう』であることからは、「さよなら」という言葉自体にでなくそれを発した者に対して「ありがとう」と言っていることがわかります。
ニュアンス的には、望んだ「さよなら」ではなかったものの結果的に「ありがとう」といった感じでしょうか。そのちょっとした部分から“強さ”を感じられます。このくらいの余裕を持てるようになりたいものですね。


以上、もちろん全て妄想です!(`・ω・´)
でもこうして考えてみると面白いものですね。最初、『さよならをありがとう』というタイトルはどういう意味合いがあるのかなぁなんて思ったものですから。
その明確な答えはわからずとも、こうなんじゃないかなぁ~と、漠然とした妄想でタイトルにアプローチしただけでも曲の持つ印象は変わり世界が広がってきます。
素敵な楽曲をただ受けて聴くのもいいですが、それの持つ世界を広げていくことを今後も続けていきたいなーと思いますよ(`・ω・´)

にほんブログ村 ゲームブログ アイドルマスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR