FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Happy Christmas(アイドルマスター*天海春香、如月千早、双海亜美/真美、三浦あずさ、四条貴音、我那覇響)

『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07』より、本日は『Happy Christmas』に触れていきます(´・ω・`)ノ
『My Wish』と同じクリスマスソングでありながら対称的な一曲。とことで、比較するような形で注目していきたいと思います。
歌っているメンバーは『My Wish』に参加していなかったアイドルたち。あちらがしっとりとした曲調で“聖夜”なクリスマスを表しているとしたら、こちらは純粋にその日を楽しむ情景が浮かぶようなテンポ良い歌に仕上がっています。

天使のおしゃべりに導かれ
サンタやトナカイも参加したくなる


聖夜のルールに従ってクリスマスを迎えるのではなく、あくまで自分たちが楽しむ夜として表れているのがこの歌詞の部分からも感じられます。
天使というのは、少なくとも私からしてみるとアイドル達であると捉えられます。彼女たちが楽しそうに過ごしているその光景に惹かれ、サンタやトナカイも参加したくなるのではないか。主賓と来賓が本来とは逆になったかのような、そんなクリスマスが思い浮かびます。もちろん妄想として、ね(´・ω・`)

帰りたくない 時を止めて ずっとHappy Christmas


『My Wish』と共通するのは、今この時が続いてほしいという願い。それはアニメ本編通しての一つのテーマになっていたようにも思います。
もちろん、成長するという意味では変わっていくことを望んでいるのですが、皆で過ごす楽しい時は永遠に……その切なる願いが随所に感じられます。
やがて変わっていってしまうことがあったとしても、今しかないこの時間を大切に過ごす。その僅かな時間の幸せが凝縮されているように思えます。
仲間と過ごす時間って素敵なものだと実感できますね、ええ(´・ω・`)

とことで、今回は短いですがこんなところで失礼します(´・ω・`)

にほんブログ村 ゲームブログ アイドルマスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。