FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私たちはずっと…でしょう?(アイドルマスター*765PRO ALLSTARS)

レミオの活動休止にめげずに、予定通り進行でいきます(´・ω・`)
『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07』を購入しましたので、まずはその中から『私たちはずっと…でしょう?』について簡単に触れさせていただきます。
ご存知の方が多いかと思いますが、この楽曲のタイトルはアニメ本編内で表示されたものとは異なります。最初のタイトルについてもこれとはまた違っていたようですが、何やらオトナノジジョーというやつでこうなったようです。ゲンバノクーキがどうだったのかも知らないボクちんには、詳しいことはわかんないでしゅ(´・ω・`)

さて、そんな阿呆な自分はともかくとして、今回は主にこのタイトルに注目していきましょう。
とにかく、アニメを観た時点では“でしょ?”の部分が非常に印象的な歌だったので、そこがタイトルに入っているのはすごく自然に思えました。しかしタイトル全体を見てみますと、“私たちはずっと…でしょう?”とあるように、ボクが好きな三点リーダによって大事な部分が抜けてしまっています。これをうまいこと補完しているのが、アニメのラストEDとして使われた『いっしょ』であるかと思います。“私たちはずっと…でしょう?”という、あたかもわかりきった問いかけに答えたのがあのラストシーンとなっていて、それが“いっしょ”であるのだと。
この楽曲はアニメのアイドル達を見てきたからこそ素敵な曲であると感じられるように、アニメ最終話終盤の二つの曲のコンビネーションがあってこそまた深い意味を持つと思われますね。もちろん、『いっしょ』はそれだけでも非常に素敵な曲であり、『私たちはずっと…でしょう?』も終始楽しい雰囲気の詰まったクライマックスに相応しい楽曲となっています。でもそれを相乗効果として盛り上げてしまうこの二曲の相性は、『READY!!』と『CHANGE!!!!』が合わさって『READY!!&CHANGE!!!!』が生まれてしまうのとはまた違った形で抜群だと思った次第でございます(´・ω・`)

全てはいつものように私自身の妄想なのですが、アニメあってこそ完成した曲であると思える観点では、アニメについての話をする際に挙げる“世界的”といった面でも“作品的”といった面でも非常に興味深い一曲となっているように感じられます。
やはりこういう演出が加わるといいものですね、ええ。

とことで、今回は簡単に『私たちはずっと…でしょう?』に触れさせていただきました。
今回は歌詞妄想はしづらかったので自重しましたが、次回からまたできればいいなーと思っています。
『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 07』に収録されていた新曲『My Wish』『Happy Christmas』『さよならをありがとう』『見つめて』については、また明日以降に順次簡単に触れていけたらと思いますので、何かこうスバーン!って感じでヨロシクちゃん(´・ω・`)




おまけ。
以前(→こちら)美希のフタ付きマグカップをプレゼントしてくれたサンタさんが、今度はウエハース付属のクリアカードをくださいました(*´・ω・`*)
貴音&あずささん
美希じゃなくてごめんちゃいって感じでしたけど、ホント嬉しかったです。
貴音も好きだし、最高よ(*´・ω・`*)

にほんブログ村 ゲームブログ アイドルマスターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。