FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リレイ日記4 ~自動実行イベントとスイッチ~

イベントを作っていくにあたって、自動にはたらくイベントはどうやるんだろうなーと思ったものです。これから作っていくのにはまずそういったイベントが中心になってきますから。
とことで、今回は自動実行イベントと、その際に必要なスイッチ機能を紹介します(´・ω・`)
普通のイベントですと、たとえばそのマスの上でキャラが足元を調べるパターンや、向いている方向の相手に話しかけるとか民家のタンスの中を漁ったりだとか……そういったものが中心になってくると思います。それらは対象のマスにイベントを設置し、決定ボタンを押すことで処理をおこなうことになり、デフォルトのトリガーとしてもその処理が設定されています。
自動イベントを作るためには、『決定ボタン』となっているこのトリガーの部分を『自動実行イベント』に設定しておこなうこととなります。これを設定してそのマップのどこかのマス(邪魔にならないところ)に置いておけば、そのマップに入った途端にイベントが起こる仕組みになる……ようです。

自動実行イベントを設置するにあたって注意しなければならないことは無限ループでしょうか。ただ条件もなしにイベントの自動実行のみを設定すると、そのイベントが延々と繰り返されることになり、それこそ詰みます(´・ω・`)
そこで必要となるのが『スイッチ』という機能です。ある自動実行イベントを終えたらばスイッチをON。そしてそのスイッチがONになっているという条件で同じマスに白紙のページを作り(要はイベントを何もしないということ)、それで自動実行イベント作成の一連の流れは完了……となるようです。
スイッチは普通のイベントにおいても必要となる場合もあります。あるNPCキャラに何度話しかけても同じセリフを言うのであればいいのですが、たとえば話しかけたらアイテムをくれたりだとか。そういった場合もスイッチでイベントの管理をしなければならず、私はまだ慣れていないので割と忘れます。なのでどこかで無限にアイテムを手に入れられるところ等があるかも(´・ω・`)
自動イベントはテストプレイを進めることですぐ間違いに気づけるのですが、普通のイベントの方はあまり確認をしないので間違えている可能性が充分にあります。でもそれくらいあった方が愛敬よくていいよねーと思いこんでの言い訳を作ってみたり。ねっ(´・ω・`)

シナリオ中心で進めていくとどうしても自動実行を多用することになってしまうので、自分の中では割と慣れてきた機能ではあるのですがまだまだ。
こっちはこっちで頑張ってリレイを進めているので、あの人にも原作の方で頑張ってくれと言いたい今日この頃です(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。