FC2ブログ

チアリングレター(アイドルマスター*菊地真)

今回も『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06』より、新曲の『チアリングレター』を紹介させていただきます(´・ω・`)ノ
真回の17話『真、まことの王子様』にてED曲として使われたこの曲『チアリングレター』。
ふむふむ、誰かにエールを送るメールを送っている(ややこしい!)のだなと感じられるタイトルですが、歌詞に目を移してみますとそれが誰に向けてのものなのかが見えてきますね。

元気にしていますか?
相変わらず突っ走ってますか?
もう月日だいぶ経つけど
変わったのかな? 変わらないかな?

真の歌なのですから、彼…女が送り手であるのはもちろんなのですが、その相手も彼女自身であることは最初のこの部分でわかるかと思います。このように、未来の自分に向けて(過去から現在に向けて……かも?)の応援メッセージ構成となっているのですね。
思えば小学校卒業時のタイムカプセルで手紙を書いてた人もいました。ですからそういったリアルな面と合わせて懐かしさを感じることも、またこの曲の一つの楽しみと言えるのではないでしょうか。そう言えば成人式の日に開けるはずが、うちのクラスだけ行方不明になってたなー……(´・ω・`)(未だに不明です)

それはともかくとして、この曲。
たとえば『relations』が前半と後半で視点が変わっていたように、この歌詞も前半と後半とで二つのパターンを想定したメッセージとなっているので実に興味深いです。

まずは前半。
この部分は真らしい真と言いますか、彼っぽい彼女に送るレターになっているように見えます。その前半部の締めくくりは以下のよう。

いつも夢見ていた かっこいい大人に
気付かないうちになっている貴方へ…

変わらぬ自分…それがより大人になって磨きがかかっていることを想定して、そんな彼…女に悩まず突き進むようにメッセージを送っているんですよね。真ならではの歌詞だと思います。

そして後半。

いつも夢見ていた 素晴らしいレディに
気付かないうちになっている貴方へ…

前半とは打って変わってこう締めくくる後半部は、真の女性らしさへの憧れが生んだ幻そ……じゃなくて、彼女の乙女らしい内面に磨きがかかった未来へ向けられたものになっているかと思います。幻そ……理想に向かって努力することってとても素敵だと思います!
そんなこんなで、女性らしさに憧れている真がよく表れていて、私個人としてはこの後半部の方が特に魅力的に映っています。

とにかく歌詞全面に真らしさが表れているこの曲は物凄く素敵ですね。
今回は(というかいつもだけど)歌詞にばかり着目してみましたが、もちろん曲や歌い手も素晴らしく、『チアリングレター』という一つの世界を作り上げています。
非常にいい歌ですね!(´・ω・`)b

にほんブログ村 アニメブログ アニメソングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR