FC2ブログ

約束(アイドルマスター*如月千早)

今回は『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06』より、新曲の『約束』を紹介させていただきます(´・ω・`)ノ
まずは『THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 06』について。
このCDには『約束』のTV VERSIONと千早ソロのフルヴァージョンが収録されています。(新曲は他に『Brand New Day!』と『チアリングレター』)
前者はアニメでお馴染みの形式で、ライブの部分とEDの部分とを組み合わせたような形になっているかと思います。ですから、前奏の部分は違和を感じる仕様。でも皆の力を合わせることによりその不安感を払拭できるという、あの日の感動が再来するのです……(;´Д⊂)
後者の千早ソロについては、割と長めです。わかってはいたことですが、また千早に強力な持ち歌が誕生してしまったなぁ……と、にわかながらに思うのでした(´・ω・`)


さて、そんなところでいつものように私的歌詞妄想に移りたいかと思います。
まずこの曲で特徴的なのは、歌詞が765プロの皆で考案された事です。そのため、歌詞の部分部分で各キャラの特徴が見えてくるかもしれません。私はにわかなのでわかりませんが(´・ω・`)
それが歌詞に目を向けるのが面白い一つの要因になるかと思いますので、そういった目線で見るのも面白いかもしれません。
ここでは一つ気になる部分に目を向けていきたいと思います。

歩こう 果てない道
歌おう 天を超えて

歩こう 戻れぬ道
歌おう 仲間と今

歩いて行こう 決めた道
歌って行こう


“歌う”ということは千早にとって大切なこと。ですから、それと組み合わせて表現されているのが“歩く”ことであるのに、非常に興味を抱きました。でも実際妄想してみるに、なるほど妄想しやすかったなと思うのも事実でした。
多分、765プロの皆はいろいろと焦りなどを感じてしまうことがあるのでしょう。たとえば、彼女たちの場合は一気に著名なアイドルへと成長したため、その変化についていけなくなったりだとか。トップアイドルへと繋がるその道を走らなければならない状況は、嬉しくも不安に思える事かもしれません。
または、悩み塞ぎこんで立ち止まってしまうことで、その後挽回するために走らなければならないというプレッシャー。そういった重圧が、最終的には彼女たちの行く道を阻んでしまいかねないのです。
だから、そういうことのないように、悩み迷った者には仲間が声をかけてあげればいい。先に表現した“走る”に合わせて表現するのであれば、その言葉こそが“歩こう”になるのだと思います。

焦らなくてもいい。
初心を思い出して。
どんなに小さな一歩でも確実に歩んできた彼女たちだからこそ、“歩こう”は説得力のある言葉としてこの歌詞に“命”を与えていると、にわかながらに感じますね。


この部分以外にも、注目すべき点は多数あるかと思います。“仲間”であったり、それこそ“約束”であったり。
キーワードだけでもぐっとくるものが散りばめられたこの歌がより多くの人に届いたらいいなーと思いつつ、今回はこの辺りで。
このCDの一番の目的がこの曲であっただけに、買って満足アイマス商品、です(´・ω・`)
(美希に一本釣りされて電撃G's Festival! COMICも買ってたりします(´・ω・`))

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR