FC2ブログ

夏前コーヒー(レミオロメン)

最近暑さでだるいです(´・ω・`)
そんな季節にピッタリな一曲をご紹介します。
“夏前コーヒー”

タイトルにも入っていますが、季節は夏前。これからうだるような暑さの日々が始まるのだと感じさせられる、湿気の多い時期の一曲です。
現実ではもうとっくに夏は始まり、むしろこれから終わりへと加速していく時期ではあるのですが、それでも意外とフィットしていると感じられるこの曲は、まさにだるい感じが見事に表現されている曲なんですよね。
“粘る空気”や“べっとり”、“じっとり”といった、なんとも夏前の空気感が感じられる歌詞が入っているのはともかくとして、音で表現されたじめっとした独特の空気感。それが実に見事なのです。
熱い時期はよく空気が揺らいで見えることがあると思います。それが音で表現されてかつ、だる~い雰囲気は声で上乗せ。
このいい意味で微妙な空気感は、レミオならではのものだと感じますね。

そんな作品的解釈と同時に、世界的解釈においても非常に魅力があります。
暑さをだるく感じるのは当然のことですが、それは精神的に弱っている時に余計感じられるものです。どこか心にぽっかりと穴が開いたような虚無感……そんな切なげな雰囲気が感じられ、自然と歌の世界にトリップしてしまうのです。
切ない思い。それは眠って朝になれば忘れているのかな。そんな思いを共有するためにも、就寝前に聴いてみるのがいいのではないかなーと思います。
『アカシア』のカップリング曲ですが、オススメですのよ^^

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR