スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブライブ!でサッカーチームを作ってみた2 ~3-5-2ドイスボランチ~

第二回の今回は3-5-2。
中盤の底はドイスボランチで、前回に引き続きこちらもわかりやすいシステムかと思います。
今回から希の背番号は4に変更して、以下のもので固定となります。(ポジションは第一ポジション)

2 DF矢澤にこ
3 DF園田海未
4 MF東條希
5 DF高坂雪穂
6 MF西木野真姫
7 MF高坂穂乃果
8 MF南ことり
9 FW絢瀬絵里
11 FW星空凛
14 MF小泉花陽
17 FW絢瀬亜里沙
そして、今回の布陣は以下のものです。



今回のGKはかよちん。がんばれ。
ストッパーに配置したにこにー。ビラ配りの際にただではスルーさせなかったあのしぶとさが活きるのではないでしょうか。
やはり守備の中心は海未ちゃん。ラインコントロールとカバーリング能力に長けているはずなので、DF陣の中心選手として不動の存在です。
ドイスボランチには希&真姫。希がアンカー的な役割をこなし、相手のサイド攻撃の際に中をカバーする形となるのが望ましいです。
真姫ちゃんは司令塔タイプ。時にボールを落ち着け、時にボールを散らして。試合の流れをコントロールしてもらいたいです。
サイドには凛と亜里沙。凛には積極的にサイドを駆け上がり、攻撃面での貢献に期待。亜里沙は単純に縦の動きというよりはダイアゴナルな動きに期待。トップのエリーチカとポジションチェンジをしつつ、相手を翻弄してもらいたい。
得点に直接関わるプレイが期待される攻撃的ポジションにはことり。トップに決定的なパスを供給するのはもちろんのこと、ミドルレンジからは積極的にゴールを狙っていきます。また気が利く選手でもあるはずなので、凛や亜里沙など積極的なサイドアタッカーの動きも見つつバランスよく動けるかと。
トップに配置したエリーチカと穂乃果。
このチームはFWが点を取るというよりもチームで点を取るスタイルなので、チェイシングなどのDFWな動きでとにかく献身的なプレイに期待です。また穂乃果は意外性を持っているはずなので、そんな点にも期待です。


さて、それでは早速実践してみましょう。
まずは模擬試合。
前24分。右サイド凛からのクロスに絵里がヘッドで合わせて先制。一つの攻撃の形ですね。
最大の決定機は30分。CKからのことりダイビングヘッドはライン上でクリアされ、こぼれが相手に当たったボールはまたもライン上でクリアされ、さらに穂乃果のシュートもライン上で防がれるという。何故決まらなかったし。
前ロスタイム。ショートCKから、凛、穂乃果と繋いで最後は海未ちゃんゴール。2点目。
後13分。GKと1vs1のチャンスをこれまで2本ともにポストに当てている穂乃果がようやくゴール。シュート意識の高さが活きて3点目。
後16分。ことりコントロールミドルが見事に決まって4点目。
後41分。低い位置でのパスをカットされて失点orz
後44分。相手パスをカットした穂乃果。今度の1vs1は冷静にGKをかわしてゴール。5点目。
後ロスタイム。穂乃果のシュートはまたもポスト直撃も絵里が詰め、それを許すまじとした相手DFがオウンゴール。6点目。

スコア:6-1
得点者:絵里、海未、穂乃果2、ことり、オウン
MVP:穂乃果

スコアラーがさまざま。これがこのチームらしいところですね。
さて、本番はどうなるか……
とことで以下詳細。


COM戦。
前7分。相手左サイドからのクロスを許し、中で競り負け先制点を許します。
前17分。今度は相手右サイドからのクロスを中で合わされまたも失点。このチームは高さがないだけに苦しいところです。
前30分。右からのクロスを中でボレーで合わされて失点……。
前42分。左からのクロスを(ry 失点です……。

後10分。穂乃果、凛の立て続けのシュートはともにDFに防がれます。
後12分。真姫のシュートもDFに当たり、GKに弾かれます。
後15分。左サイド亜里沙からのクロスを、ファーで穂乃果がヘディングで合わせてようやく1点を返します。
しかし反撃もここまで……

スコア:1-4
シュート数:8-6
得点者:穂乃果
アシスト:亜里沙

ここまでの戦績:1勝1敗
得点:3
失点:5
得失点差:-2

チーム内得点ランキング
1 南ことり、絢瀬亜里沙、高坂穂乃果

チーム内アシストランキング
1 南ことり、絢瀬亜里沙


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。