スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(実践編)ラブライブ!でサッカーチームを作ってみた~4-4-2ボックス型~

妄想で構成したラブライブ!サッカーチームを形とすべく、私が所持するウイニングイレブンを駆使して各フォーメーションを実践してみました。
まずは自分操作の模擬試合をおこなってテンションを高め、次からが本番。COM同士のプレイでシステムの有用性について検証(?)してみました。単発になるとあまり面白味がないので、1シーズンのように全34試合開催を予定しています。序盤は各フォーメーションを試しつつポジション適正を見極め、途中からだいたいの起用方針を固めて試合数をこなしていきたいと思います。
ちなみに、対戦相手はゲーム内プレイしているマスターリーグモードのチーム。こちらは攻撃的な2-5-3のシステムとなっています。(各選手の能力は初期値)
ラブライブ!メンバーは前に妄想したイメージを能力値に落としてエディットで作成。具体的な能力値は割愛しますが、スコアが動きやすくなるよう全体的に高めに設定しています。
試合は15分ハーフで、交代枠なし。調子は全員普通で。同点の場合は延長、PKありです。その方がおもしろそうなので。
とことで、早速プレイです。
※使用するフォーメーションは妄想編にて記載。

まずは模擬試合。
前2分。右CK。真姫が蹴ったボールを、エリーチカがニアサイドで頭で合わせて先制。
前24分。ことりがぺナルティエリア内左でミドルシュート。ファーサイドへ決まって2点目。
前29分、花陽がボールを奪われ、そのまま失点orz
前38分、エリーチカがポスト役。左のことりへ展開し、そこからのクロスを亜里沙がヘッドで逆サイドネットへ突き刺し3点目。
後21分、右サイドの凛から穂乃果へ。GKを越す素晴らしいミドルがゴールネットに突き刺さる。4点目。
後31分、左のことりからのクロスに絵里がバイシクル気味のボレーで合わせて5点目。エリーチカすごかった…。

スコア:5-1
得点者:絵里2、ことり、亜里沙、穂乃果
MVP:絵里

エリーチカがまさにFWの存在感。亜里沙も扱いやすかった。
あと意外にも穂乃果も存在感を示していた。
さて、本番ではどうなるか……とことで、以下本番の試合詳細です。


COM戦。
前13分。右CKから雪穂ヘッドはバー直撃。こぼれを亜里沙が狙うも枠外。
前15分。右からのクロスに亜里沙ヘッドもわずかに枠の右。
前38分。亜里沙シュートはGKに防がれ、そのこぼれをエリーチカが詰めるもオフサイドの判定。ノーゴールに。
前43分。ことりのパスを中央で受けた亜里沙。キープしきれなかったものの、こぼれを拾ったことりがミドルシュートを突き刺して先制!
後2分。相手CKをフリーで合わされ失点orz
後3分。エリーチカのヘッドは惜しくも枠の右。
後12分。エリーチカの浮き球のパスに、亜里沙が裏へ抜けるもトラップが大きくGKにクリアされる。しかし直後、ボールを拾ったことりがクロスを上げ、中で亜里沙がダイビングヘッド! ゴールネットに突き刺して勝ち越しに成功します。
後16分。亜里沙の右足シュートはGKに防がれます。
後17分。絵里のヘッドは枠の右へ。
後18分。ことりの左足シュートはGKに弾かれます。
後24分。穂乃果のヘッドで裏へと走った亜里沙のシュートは枠の上に外れます。
後26分。凛からのアーリークロスに合わせた絵里のヘッドはポスト直撃。また、オフサイドの判定。
終盤は攻め込まれる場面が目立ちましたが、このまま逃げ切り勝利!

スコア:2-1
シュート数:19-7
得点者:ことり、亜里沙
アシスト:ことり
MVP:亜里沙

模擬戦と同じく、とにかく亜里沙がよく動いてボールに絡んでいました。ポテンシャルの高さを示したことりと同じく、納得の高評価です。
一方で、期待のエリーチカは不発。また、真姫ちゃんが機能していませんでした。
真姫ちゃんは消極的なプレイが目立っていたので、やはりもっと低い位置でパスを散らす方が向いているのかもしれません。
とにかく、初陣を勝利で飾れて良かったです^^



ここまでの戦績:1勝0敗
得点:2
失点:1
得失点差:+1

チーム内得点ランキング
1 南ことり、絢瀬亜里沙

チーム内アシストランキング
1 南ことり


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。