FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

START:DASH!!(ラブライブ!*高坂穂乃果、南ことり、園田海未)

『START:DASH!!』です(´・ω・`)
※『START:DASH!!』
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:佐々木裕


まずはアニメの印象から。
μ'sのファーストライブで披露されたこの楽曲。その時の様子は場合によってはトラウマとも感じられるものでした。
観客がいないステージ。完全敗北を喫したマイナスとも言える位置からのスタートは、ゼロからのスタートと考えられる『ススメ→トゥモロウ』とはまた違った印象を抱くものです。でもかよちんが駆けつけてくれて、可能性がゼロではないと証明されての『START:DASH!!』は鳥肌モノでした。
状況はかなり違うながらも、アイマスの『約束』に魅せられた時と同じような“何か”を感じ、完全に虜になりました。
とことで今に至る(´・ω・`)
そんなわけで歌詞に目を移していきたいと思います。

諦めちゃダメなんだ
その日が絶対来る
君も感じてるよね
始まりの鼓動


“諦める”という言葉は絶望の象徴です。諦めたらそこで試合終了だとか、諦めんなよ!だとか、著名人が重要な言葉を残しているのでわかりやすいかと思います。諦めないで続けることによって初めて可能性が生まれ物語は始まるわけですから、当然と言えば当然かもしれませんが“諦めないこと”は最初の肝心な部分ですね。
“諦めが肝心”というのはまた別。今はただひたすらに諦めずに突き進めばいい段階なのでしょう。

明日よ変われ!
希望に変われ!
眩しい光に照らされて変われ
START!!


ここはよりエピソードにマッチしていると感じられる部分です。
ファーストライブのこの段階では、客はほとんどいない状態。どんな未来になるのか何もわからず期待が持てた最初の段階とは違い、厳しい現実を突きつけられている…マイナスにも近い状態と言えるかと思います。したがって、真っ新な未来に向けて進む『ススメ→トゥモロウ』とは違い、暗雲立ち込める未来を変えていくというマイナスから再起する意気込みが感じられる部分ですね。
さすがはポエマー海未ちゃんが書いただけある、先の展開を読んだ見事な歌詞ですね(`・ω・´)

悲しみに閉ざされて
泣くだけの君じゃない
熱い胸 きっと未来を切り開く筈さ


泣かないわけではない。泣くのである。
そんな弱さを見せている反面、それだけでは終わらないという強い意思が感じられる部分です。
このファーストライブでもそうだったように、苦しいことや辛いことは幾度となく訪れるはず。それを乗り越えて、その先にある“可能性”を広げていくということですね。その“可能性”を信じて、私は今後もラブライブ!を応援していきたいと思いますよ、ええ...┌(┌^o^)┐


とことで、今回はこんなところで┌(┌^o^)ノシ

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。