FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ススメ→トゥモロウ(ラブライブ!*高坂穂乃果、南ことり、園田海未)

『START:DASH!!』の方は物語的にはμ'sだったけど、さすがにその名義ではないんだね(´・ω・`)
とことで2年生組3人による『ススメ→トゥモロウ』です。
※『ススメ→トゥモロウ』
作詞:畑亜貴
作曲・編曲:河田貴央


まずはラブカ+。
私はミナリンスキーことりが出ました。
ことりラブカ
うぶ毛のことりー(´・ω・`)


さて、楽曲。
挿入歌という括りになっているこの楽曲ですが、それよりも第1話のEDと捉える方がわかりやすいですね。とにかくサビが非常に印象深くてテンションが上がるこの曲は、現在出ているアニメ新規の曲の中で個人的に最も好きです。タイトルから感じられるポジティブな印象とマッチしていて元気が出るものですね、はい。
とことでその歌詞に触れていきましょう。

だって可能性感じたんだ
そうだ…ススメ!
後悔したくない 目の前の僕らに道がある


先に第1話のEDとして触れましたが、この部分はアニメ第1話の冒頭部分で印象深いところです。穂乃果のソロ部で、ここから怒涛のダイジェスト風に物語が始まったので最初はやや戸惑ったものです。やや、ね(´・ω・`)
それはともかくとして、この歌詞部の“可能性”というのは実にいいものだと私は思っています。
私の好きな言葉で、“100の努力が必ずしも100になるわけではない。しかし50の努力は決して100にはならない”というものがあります。要は、努力は必ずしも報われるわけではないけれども報われるためには努力をしなければならない、というものです。こう聞くと若干ネガティブな聞こえになりますが、先の“100の~”で考えると一つでも多くの努力を積めばその分だけ可能性が切り開かれると捉えられるのです。
僅か(そう限らないかもしれませんが)な可能性を信じて突き進むという意味では、彼女たちの行動からもこの言葉と同じ重みを感じます。
ここからこの可能性をさらに高めていくのは彼女たちの努力次第。それを今後も見守りたいと感じましたね。

前向こう 上を向こう 何かを待たないで
今行こう 早く行こう どこでもいいから


かの『GO MY WAY!!』でも、前へ、上へと歌っていたものです。向かう先がポジティブな方向であることは明白ですね。
じゃあ、いつ行くか?
今でしょ(`・ω・´)

とことで、彼女たち自身の居ても立っても居られない気持ちを表していると同時に、皆に大切なことを教えてくれているのである。予備校的役割も担うとは、どれだけ彼女たちが偉大な存在であるかが如実に表れた部分である(と私は思っている)。
余談だが、私は元その某予備校生である(´・ω・`)


さあさ、いつものように歌詞に触れてはみたものの、特にこの曲の良さは聴いてこそわかるもの。
“今”聴いて、素敵な明日を迎えましょう┌(┌^o^)┐

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

本隆侍一粋

Author:本隆侍一粋
ごく一部の邦楽や、サッカー、アニメ好きな人間(25)です。
音楽は主にアニソンを聴くほか、THE BACK HORN、レミオロメン、SunSet Swishが好きです(*^ω^*)
ただ音楽の知識は皆無!(`・ω・´)

最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
ブログランキング
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。